読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォルテちゃんの可能性について

2月のMP争奪戦?そんなこと知ったこっちゃねえ(

という訳で今回はリーダー固定、使用デッキは自由というルールにおけるフォルテちゃん(以下ドラゴン)の可能性について書いていこうと思います。

みんなもドラゴン使って優勝しような💪

0.デッキを作る前に

とりあえずデッキスロットを7個用意しよう。まずはそこからだ。

勿論各リーダーに対して専用のデッキを組むのだが、これを面倒と思うならその時点であなたのチームは負けである。もしかするとチームメンバーが強くて運良く勝ち残れるのかもしれない。けれど、どうして100点満点の準備をしない奴が100点満点の結果を出すことができる?

引きで負けたのなら仕方ない。プレイで負けたならもっと腕を磨いて次に備えるべきだ。だがデッキの構築に関してはそれ以前の問題だ。その1敗はあなたのチームに大きな影響を与えるだろう。ならばそうならない為にも最善を尽くすべきである。

などと長々と書いたのは筆者が過去に1度それをして取れる試合をみすみす落とし、チームは3-4で負けてしまったということがあったからである。プレイは完璧だったし引きも悪くなかった。にも関わらず負けたというのは慢心であり油断であり、これほど悔しいことはない。なので是非時間と労力を惜しまずに1つずつ調整していってほしいと思う。

1.対ウィッチ

ウィッチの候補はドロシー、超越、土の秘術の3種類だ。まあ土の秘術は来ない。ということでドロシーか超越の2択になるのだが…これがまた難しい。基本的にドロシーvsランプはランプ有利と言われるが良くて6:4、ともすると5.5:4.5ぐらいの力量差しかない。そのため、超越とドロシーどちらにも対応できるデッキ構築にしておくのが無難だろう(予想だと3:7ぐらいで超越が多い)。

サンプルレシピはこんな感じ(寝起き2秒で作ったやつだから鵜呑みにするのはいけない)。最も調整すべき所は恐らく疾走関連の枚数だろう。増やせば当然対超越の勝率は上がるが、それと同時に対ドロシーの勝率は下がる。フォルテ、エイファ、ジェネシス、ウルズ、海剣竜辺りの枚数を調整して対超越8:2、対ドロシー7:3ぐらいを目標にするといいんじゃないかな。

2.対エルフ

ナーフによりotkはほぼ死んだ(と個人的には思っている)ので、仮想敵はアグロ(テンポ)か冥府となる。…が、如何せんどっちが来るのか筆者には正直全く分からないのが現状である。アグロの方が多いんじゃないかな、とは思うけれど、別に対冥府の戦績が良いという訳でもない。とはいえ対策しないで突っ込むと死ぬのは確実にアグロの方なので、そちらの方を重めに見てデッキを作るのがいいだろう(多分)。

サンプルレシピはこんなん(寝起き2秒で作ったから信用性は低い)。先3エンシェントへの対抗手段として竜の翼を採用してみたが、ぶっちゃけ試したことはないので、もしかするとブレブレの方がいいかもしれないし、そもそもどちらも要らないかもしれない。攻撃の主役はエイファ、フォルテになると予想して共に3投。7PPまでの時間潰しとしてGMD、闘気、騎竜兵を入れたが、特に騎竜兵などは微妙なら変えた方がいいだろう。

3.対ドラゴン

十中八九ランプだろう。荒牙が来たら天に祈りを捧げるしかない。

サンプルレシピはこんなもん(寝起き2秒でry)。 バハムート対決やサタン先出し選手権が行われるのを見越して、早々にデッキを引ききるようなカードを多く入れている。ウルズはアイラに撃つのがベストだが、ベルに打ってもいいしサタン後の6/8/8疾走に打ってもいい。また、シナジーを考えて疾走を入れてもいいかもしれない。確定除去にオーディンを採用しているが、舞踏や伊達も試してみる価値は大いにあるだろう。

4.対ビショップ

コイツは中々読みづらい。ビショップの候補は純エイラ、セラフ(エイラセラフ)、陽光(コントロール)、疾走の4種類だが、純エイラ以外は比較的ドラゴンを対策しやすいため、どれが出てきてもおかしくないのである。という訳でセラフ陽光疾走の3種類どれにも、ある程度対抗できるデッキを作らなければならないのだ。

サンプルレシピはこれ(寝起き2秒ry)。譲れないのは7コス以上の11枚(バハムートは若干怪しいところがある)。あとは相手のデッキをよく見て、タイミングよくカードを切っていけば8割方勝てるのではないだろうか。ちなみに、サタンは相手のサタンより先に出せればいいので、あまり焦り過ぎないようにするといいだろう。

5.対ヴァンパイア

まぁアグロだ。コントロールは3:7ないしは2:8でランプに不利がつくので、余程拘りがない限り来ることはない。なので、こちらはアグロガンメタのドラゴン(?)というような構築にすべきだろう。

サンプルレシピ(寝起きry)。デッキ40枚中22枚がニュートラルだが最早何も言うまい。アグロヴァンパイアには守護<回復のため、ドラゴンに与えられた回復4種類は全て3投している。ベル、託宣が気になる人は2/2/2の好きなフォロワーに変えてもいいだろう。

6.対ロイヤル

ロイヤルにはコントロール、ミッドレンジ、アグロ(フェイス)がいるが、来るとしたらアグロか、若しくは疾走多めツバキ3投舞踏も積んだミッドレンジじゃないかな、とは思う。ドローソースがあまり強くなく、大型も除去もそこまで豊富でないロイヤルがドラゴンに対してコントロールを握るのが得策であるとは思えないので、コントロールは見なくても大丈夫だろう(多分)。

サンプルレシピry。5PP以上はGMD、サハクィエルルシフェル以外自由枠って考えてくれたらいいかも。正直なところ対ロイヤルの経験が少なく、またロイヤル自体も使ったことが殆どないので、あまり参考にならないかもしれません。

7.対ネクロ

ぶっちゃけ1番やりたくないマッチアップだ。相手がミッドレンジ以降のデッキなら、こちらがランプを使うとほぼ勝ち目はない。なので、対アグロの勝率もあまり良くないものの、そこは切って大多数がミッドレンジ以降のデッキを当ててくると予想してデッキを組むといいだろう。

サンプルry。俗に言うパチンコである。ネクロは回復手段が乏しく、また立ち上がりが遅いのが特徴なので、そこまで運に頼ることなく勝てるとは思う。とはいえ対ネクロ専用の荒牙otkなど、どこを探してもそんなレシピは落ちていないので各自で正解を探していくのが良いだろう。

8.終わりに

リーダー固定、使用デッキは自由というルールは、その特性上どのリーダーを使ってもある程度勝てるように調整できるとは思う。その中でもフォルテちゃんは特に可愛いので、使う価値のあるリーダーであると僕は思う。

是非みんなもフォルテちゃんと一緒に優勝してみてはどうだろうか?